こいけ歯科クリニックのクリニック紹介|可児市の歯医者

クリニック紹介 CLINIC

CONCEPT

お一人おひとりに合わせた
オーダーメイドの歯科治療を。

当院は、インフォームドコンセントの徹底をお約束します。
患者様お一人おひとりによって、口腔内環境、
歯科での治療歴、食事の好みなど、バックグラウンドは様々です。
そのため、ご提案できる治療方針も患者様の数だけ存在します。
昔は歯科医師の言う通りにただ治療を受けることもあったかもしれませんが、
現在は違うと当院は考えています。
歯科医師と患者様が二人三脚で、お互いの共通となる治療のゴールをめざし、
より良いと思われる治療方法を一緒に進めていきましょう。
当院にはそのための充実した設備と技術があります。
皆様のお口の健康管理をぜひお任せいただければ幸いです。

こいけ歯科クリニックのご紹介

当院へお越しいただく皆様に
とって、
誰もが通いやすく、
快適に過ごしていただける
クリニックに

当院の診療室は広く、光が入りやすい設計となっているため、明るく開放的な空間となっています。閉鎖的な空間が苦手な方もご安心ください。春には窓から桜を見ることもできます。

駐車場あり

駐車場を7台ご用意しているため、お車での来院が可能です。

院内バリアフリー

院内は完全バリアフリー設計となっています。ベビーカーや車いすでの来院も可能です。

完全個室の診療室

個室の診療室をご用意しています。他の患者様やスタッフが気になり、話しづらいという方もご安心ください。

ママに優しいクリニックです

ファミリールーム

オムツ交換台

ベビーカーや、小さなお子様を連れての来院も可能です。治療の待ち時間にお子様が退屈しないよう、キッズスペースを設けて、おもちゃや絵本をたくさんご用意しています。また、広々としたファミリールームでは、ご家族で診療を受けていただくことも可能です。お子様が1人で診療室に入れない場合や親御様の治療中、子どもが心配だという方もご安心ください。

様々な設備を駆使して
分かりやすい情報を
分かりやすく伝える

これまで歯医者へ行った際に、「よく分からないまま治療が進み、どのような処置をしたのか分からないまま治療が終わってしまった」このような経験はありませんか?

当院では、模型やレントゲン画像など、視覚的に理解しやすい設備を活用し、患者様が納得できる説明を徹底しています。治療が進んだ後であっても、疑問に思うことがありましたら遠慮なくお申し付けください。

歯科用CT完備

歯科用CTは、立体映像で歯の根、神経・血管の位置、顎の骨の厚みなどを鮮明に映し出すことができるため、精密な診査・診断を行うことができます。またデジタルレントゲンは、従来のレントゲンと比べて被ばく量が1/10ほどに抑えられるため、身体への負担の少ない検査が可能です。

豊富な知識と
経験のある歯科医師と連携し、
高度な診療を提供

当院では、専門分野を持つ歯科医師と連携し、より高度な診療を行っています。矯正治療やインプラント治療は身体的にも経済的にも負担のかかる診療です。不安や疑問を感じる患者様は多いかと思いますが、それぞれの分野を専門とする歯科医師が診療を担当しますので、治療に関する様々なお悩みを解決へと導きます。患者様の心身の負担をできるだけ軽減した治療を行います。

痛みへの配慮

表面麻酔の使用
細い針の使用

治療時の痛みや、麻酔時の痛みが苦手な方は少なくありません。麻酔針はできるだけ細い針を使用し、麻酔針を刺す際の痛みを緩和するため、歯肉に表面麻酔を塗布しておくなど、様々な工夫をして痛みを軽減しています。

3D光学スキャナーによる
歯型の採取

詰め物や被せ物を作製する際、症例によっては3D光学スキャナーでの歯型の採取が可能です。
カメラを用いて短時間で歯型を採るため、印象材(ピンク色の材料)による従来の方法と比較すると患者様の苦痛が少ない方法となります。また、データとして保存された歯型は変形や劣化の心配がないため、より精密な歯型となります。

徹底した院内の感染予防対策

感染症対策に力を入れています。
治療に使用する器具はすべて高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)で滅菌を行います。紙コップやエプロンなどは使い捨てのものを使用し、院内は清潔な空気が流れています。

高圧蒸気滅菌器

器具に付着したウイルス・細菌を死滅できる滅菌器の中でも、「クラスB」と呼ばれる高水準のものを導入しています。使用した器具はこの滅菌器で滅菌し、患者様ごとに取り換えて院内感染防止に努めています。

空気清浄機

医療用空気清浄機を設置しています。この空気清浄機は、特殊なフィルターがウイルスや花粉、PM2.5などの有害物質のほか、歯を削った際に出る粉塵なども取り除き、院内の薬っぽい臭いも緩和することができます。

口腔外バキューム

治療中に飛び散った唾液や、歯や詰め物・被せ物などの修復物を削った粉塵を瞬時に吸い込みます。診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを軽減することができます。

当院の新型コロナウイルス
感染症対策について

治療後は、メンテナンスで健康な
口腔内を長くサポートいたします

治療が完了し、「歯が痛くなくなったら終わり」と考えるのは要注意です。むし歯や歯周病など、原因を見直さない限り再発の危険性があります。どうして治療を受けることになってしまったのか、今後はどうすることで防ぐことができるのか。当院はそれを患者様と共有し、お一人おひとりにあわせた予防プランをご提案することで、再治療にならないためのお手伝いをいたします。

院内のご紹介

設備のご紹介

モニター設備

3D光学スキャナー