こいけ歯科クリニックの予防処置|可児市の歯医者

予防処置 PREVENTION

皆様のお口の中の健康を
お守りします

いつまでもご自身の歯で快適に食事を楽しみたいと思う方は多いと思います。そのためには、痛くなってから歯医者へ行くのではなく、痛くなる前に予防することが大切です。
当院ではむし歯や歯周病を予防するための治療や、クリーニングなどのケアを行っています。その他にも、適切な歯みがきの方法や食生活・生活習慣の改善のアドバイスを行います。

ドクターチェック

歯石の除去を行うスケーリングの後には、必ずドクターチェックを行っています。安心して治療やメンテナンスに通っていただければと思います。

• むし歯・歯周病を予防したい
  • 口の中がねばねばする
  • 歯の汚れ(着色)を除去したい
  • 歯石を除去したい
  • 全体を診て欲しい
  • 定期メンテナンス(クリーニング)

予防にはたくさんの
メリットがあります

• むし歯や歯周病などのトラブルを防ぐ
  • むし歯や歯周病が見つかっても、重症化する前に発見・治療することができる
  • 重症化する前に治療を行うことで、痛みの軽減や治療期間を短縮することができる
  • 健康的な口腔内であれば、食事や会話を長く楽しむことが可能
  • 口腔内がスッキリする(リフレッシュ効果)

スケーリング

毎日の歯みがきでは、歯の表面や歯周ポケットの浅い部分に付着したプラークや歯石を取り除くことはできません。
歯科衛生士がエアスケーラーを用いてプラークや歯石を取り除きます。

PMTC

歯科衛生士が専用の器具を用いて汚れ(着色)やプラークの元となるバイオフィルムを取り除きます。痛みはなく、クリーニング後は歯がツルツルになります。

フッ素塗布

フッ素には歯質を強化したり、むし歯菌の活動を抑制したり、抵抗力を高める働きがあります。フッ素を塗布することで、むし歯に強い、丈夫な歯を作ります。また初期のむし歯であれば、治ることもあるともいわれています。