こいけ歯科クリニックの小児歯科|可児市の歯医者

小児歯科 PEDIATRIC

健康で綺麗な歯は、
将来のお子様への
最高のプレゼントになります

子どもの頃、歯医者さんで怖い思いをしたことがある方も多いと思います。そのような経験をすると、大人になってからも歯科治療に抵抗を感じてしまいます。当院では、決して無理に治療を進めることはありません。まずはお子様とお話しするところからスタートし、徐々に歯医者さんに慣れていただきます。大人になった時も健康なお口であるために、子どもの頃から年齢に適したブラッシングやお口のケアを続けていきましょう。

小さなお子様が治療の待ち時間に退屈しないよう、キッズスペースを設けております。
おもちゃや絵本も沢山ご用意しておりますので、ぜひご利用ください。
「歯医者さんは怖いところではなく、楽しいところ」だとお子様に感じていただけるよう心がけております。

ファミリールーム

お子様が1人で診療室に入れない場合や親御様の治療中、子どもが心配だという方は、ファミリールームにて診療を行うことができます。
広々としたファミリールームでは、ご家族で診療を受けていただくこともでき、目の届く範囲にお子様がいるので、安心です。周りの目が気になることもありません。

TSD法

初めてのお子様の場合、まずは「歯医者さん」に慣れてもらうことから始めます。
当院で行っているTSD法とは、これから行う治療について説明(tell)し、実際に使用する器具を見てもらったり、触ったり(show)してもらいます。その後、治療を行います(do)。

• むし歯がある
  • 仕上げ磨きを痛がる
  • 口の中を見せてくれなくなった
  • むし歯を予防したい
  • フッ素を塗ってほしい
  • 学校の検診で要注意があった
  • 歯並びが悪い
  • ブラッシング方法を知りたい
  • 最近、子供が口を抑えている気がする

むし歯を予防するには、毎日の歯みがきがとても大切です。当院では、お子様に適したブラッシング指導や、仕上げみがきのアドバイスを行っています。子どもの頃から正しいブラッシング方法を身に付け、大人になった時でも、健康なお口を維持できるよう続けていきましょう。

フッ素塗布

フッ素には歯質を強化したり、むし歯菌の活動を抑制したり、抵抗力を高める働きがあります。フッ素を塗布することで、むし歯に強い、丈夫な歯を作ります。また初期のむし歯であれば、治ることもあるともいわれています。

シーラント

お子様の奥歯は、溝が深く複雑な形状をしているため、みがき残しが多く、むし歯になりやすい場所です。シーラントと呼ばれる処置では、歯科用プラスチックで奥歯の溝を埋め、むし歯を予防します。