こいけ歯科クリニックの一般歯科|可児市の歯医者

一般歯科 GENERAL

保険診療から自費診療まで
幅広い診療を行っています

患者様に毎日快適にお過ごしいただき、長期にわたって健康な口腔内を維持できるよう、スタッフ一同しっかりとサポートさせていただきます。
診療では、分かりやすく丁寧な説明を行い、患者様が不安や疑問を持ったまま治療が進むことの無いよう、透明化された歯科治療を提供しています。むし歯治療や歯周病治療などの一般歯科治療の他にも、矯正治療やインプラント治療など、患者様のご要望に合わせて幅広い診療が可能です。歯やお口の中のことでお悩みがある方はお気軽にご相談ください。

痛みに配慮した治療

治療の痛みが苦手で歯科医院への通院を後回しにされてしまうと、むし歯や歯周病は悪化してしまい、結果、歯を失ってしまうかもしれません。できるだけその様な悪循環を避けるため、当院では痛みに配慮した治療を提供しています。
麻酔時には細い針を使用したり、麻酔前に歯肉に麻酔を塗布(表面麻酔)したりすることで痛みを軽減しています。

• むし歯
  • 歯がしみる・知覚過敏
  • 歯が欠けた・割れた
  • 歯肉炎
  • 歯槽膿漏
  • 口腔内のケガ・出血
  • 親知らずの痛み・抜歯
  • 口内炎
  • 口臭
  • 粘膜疾患
  • 顎の痛み
  • 睡眠時無呼吸症候群
  • 詰め物や被せ物のトラブル

むし歯治療について

拡大鏡を使用し
「再発させない」、
「できるだけ削らない・
痛みが少ない」
精密な治療を提供いたします

むし歯は、ごく初期のうちは経過観察で済むことも少なくありませんが、進行すると歯を削るなどの治療が必要になります。歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなってしまうため、生まれ持った歯を長く保つためには治療を繰り返さないことが大切です。

C1

歯の表面のエナメル質が溶け、穴が開いている状態です。

C2

エナメル質の内部(象牙質)までむし歯が進行し、痛みや冷たいものがしみるなどの症状が出てきます。

C3

むし歯が歯の神経まで達した状態で、強い痛みを感じます。

C4

歯が溶け、根っこだけになった状態です。C3の状態と比較して痛みはおさまります。

C1

むし歯の箇所を削り取り、歯科用プラスチック(レジン)を詰める治療を行います。

C2

むし歯の状態によって歯科用プラスチック(レジン)による治療もしくは、歯型を採って詰め物・被せ物を作製します。

C3

むし歯が神経に達してしまっている場合、神経を取り除く根管治療を行います。根管内が綺麗になったら、被せ物を作製し、装着します。

治療が必要な状態

むし歯を取り除きます。

神経を取り除きます。

綺麗になった根管内に薬を詰めます。

被せ物が完成するまで仮の蓋をしておきます。

被せ物を装着します。

C4

C4の場合は歯を残すことが難しく、抜歯を行います。抜歯後の治療方法では、ブリッジ、入れ歯、インプラントの方法があります。

抜歯後の治療方法

ブリッジ

歯を失った歯の両隣の歯を土台とし、橋を渡すように人工歯で補います。

入れ歯

歯を1本失った場合から全ての歯を失った場合まで幅広く対応できます。

インプラント

顎の骨に人工の歯根を埋め込み、その上に人工歯を被せて補います。

成人の約8割が
歯周病と言われています

歯周病は、歯周細菌と呼ばれる細菌が歯周ポケットに入り込むことで発生します。「歯磨きをしたら血が出てしまう」、「歯肉が腫れている」 このような症状がある方は要注意です。もしかすると、既に歯周病が進行してしまっているかもしれません。歯周病などの細菌が気管から肺に入ると誤嚥性肺炎を引き起こし、血液にのって全身をめぐると糖尿病や心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こす可能性があります。

SRP

エアスケーラーで歯石を取り除くスケーリングと、歯周ポケットの奥、歯根に付着した歯石を取り除くルートプレーニングの両方を行い、徹底的に歯石を取り除いていきます。

外科処置

通常の治療方法での治療が難しい場合は、歯肉を切開して歯根を露出させ、歯石や感染部分を除去する外科処置を行います。