こいけ歯科クリニックの口腔外科|可児市の歯医者

口腔外科 ORAL SURGERY

様々な症状や疾患に対する
診療が可能です

歯や歯肉だけでなく、顎・舌・口腔粘膜など、口腔内にまつわる様々な症状の診療を行います。
「口の中に違和感(できもの等)がある」、「親知らずが気になる」、「顎が痛い」などの症状やお悩みはご相談ください。

日本口腔外科学会
口腔外科専門医

当院の歯科口腔外科診療では、定期的にお越しいただいている口腔外科専門医が診療を担当しています。
経験豊富な歯科医師が対応するため、専門的な治療が可能です。他院で断られてしまった方も1度ご相談ください。

• 奥歯(親知らず)が痛い
  • 奥歯の歯肉が腫れている
  • 顎から音が鳴る
  • 親知らずを抜きたい
  • 顎が痛い
  • 口を大きく開けられない
  • 口の中にできものができた
  • いびきを指摘された
  • 口を開けようとすると痛みがある
  • 歯肉を噛んでしまうことがある

親知らず

親知らずとは、永久歯の中で1番奥に生えている歯のことです。大抵は15歳前後で生えますが、20代前半で生えてくる方もいます。
親知らずが横や斜めに生えてしまうと、むし歯や炎症を引き起こしてしまったり、強い痛みや膿が出たりすることがあります。重症化する前に、早めにご相談ください。

顎関節症

顎の関節が鳴る・口が開かないといった顎関節症は、生活習慣やストレス、外傷などが要因と言われています。重症化してしまうと顎の関節が変形し、手術が必要になる場合もあります。
生活指導やマッサージ、マウスピースの使用で症状の緩和を図ります。

インプラント治療

インプラント治療とは、第二の永久歯と言われ、歯を失ってしまった場所に人工歯根を埋め込み、人工歯を装着する方法です。

歯根端切除術

根管治療で一定期間経過観察を行っても治らない場合は、歯根端切除と呼ばれる外科処置を行います。
歯根端切除では、歯肉を切開して歯根病巣の切除や摘出を行います。

粘膜疾患

ウイルスの感染やストレスなどによって、頬の粘膜や舌、唇などに水ぶくれや赤紫色の隆起など、様々な症状が見られることがあります。
症状に合わせて治療を行います。

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群とは、睡眠中に無呼吸や低呼吸などの支障が生じる状態です。そのまま放っておくと、眠気による居眠り運転や、集中力の低下など、様々な影響を与える可能性があります。