歯周病治療について|可児市の歯医者|こいけ歯科クリニック

成人の約8割が
歯周病と言われています

歯周病は、歯周細菌と呼ばれる細菌が歯周ポケットに入り込むことで発生します。「歯磨きをしたら血が出てしまう」、「歯肉が腫れている」 このような症状がある方は要注意です。もしかすると、既に歯周病が進行してしまっているかもしれません。歯周病などの細菌が気管から肺に入ると誤嚥性肺炎を引き起こし、血液にのって全身をめぐると糖尿病や心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こす可能性があります。

SRP

エアスケーラーで歯石を取り除くスケーリングと、歯周ポケットの奥、歯根に付着した歯石を取り除くルートプレーニングの両方を行い、徹底的に歯石を取り除いていきます。

外科処置

通常の治療方法での治療が難しい場合は、歯肉を切開して歯根を露出させ、歯石や感染部分を除去する外科処置を行います。