メリット|可児市の歯医者|こいけ歯科クリニック

小児矯正には
たくさんのメリットがあります

• 歯並びや口元のコンプレックスが解消される
  • 理想的な歯並びになりやすい
  • 歯並びが整うことで歯みがき(口腔内のケア)が容易になり、むし歯や歯周病の予防につながる
  • 顎の成長を利用するため、抜歯のリスクが少ない
  • 成人矯正と比較して、治療費・治療期間を抑えることができる
  • 顔のバランスが整う
  • 発音がきれいになる

子どもの矯正は永久歯の生え揃う前に永久歯の生えるスペースを作っておく予防的な矯正治療です。
早い段階から悪い習慣を改善していくことで、将来の歯並びに大きく影響していきます。

小さなうちから矯正をする理由とは?

顎の成長をコントロール

咀嚼機能が十分に発達しない場合、顎の発育がままならず小さな顎となってしまいます。小さな顎は歯並び悪化の原因となるため、早めに治療することで、正しい顎の発育を促すことができます。

永久歯がきれいに生えてくる

顎の発達が正常に促されると、永久歯がきれいに生えるスペースが確保されます。新たに生えてくる歯に余計な力がかからなくなります。

将来のリスクを軽減できる

顎の発達が不十分な場合、歯と歯が重なってしまい治療を行うには、スペースの確保のため抜歯を余儀なくされる場合があります。将来のリスクを軽減するためにも早めの治療が重要です。