矯正装置の種類|可児市の歯医者|こいけ歯科クリニック

矯正装置の種類

マイオブレース

マイオブレース・システムは、お子様が行う早期予防矯正を目的とします。歯並びが悪くなる原因にアプローチすることで、抜歯やブラケット装置といった治療を行わずに顎の成長を利用した自然な形できれいな歯並びを実現します。3歳ごろから対象となり、取り外し可能な器具を装着し、口腔機能の訓練を行うことで悪い癖を改善し、正常な顎の発達を促します。

マイオブレース矯正のメリット

• 抜歯の可能性が低くなる
  • 自然な成長を促し歯並びを整える
  • 装着時間が短くお子さまの負担が少ない
  • 根本原因を改善するため後戻りが少ない

その他の装置もご相談ください

床矯正

顎の成長に合わせて徐々に装置を広げていくことで、歯が並ぶスペースを作ります(6歳ごろから使用)。

マウスピース矯正(ムーシールド)

反対咬合(受け口)のお子様の場合は、ムーシールドによる治療を行います(3~5歳ごろの間で使用)。

ワイヤー矯正(ブラケット矯正)

歯の1つ1つにブラケットと言われる装置を装着し、ワイヤーを通して歯並びを整えます。
一般的な矯正装置で、当院ではホワイトワイヤー(ブラケットをつなぐ針金が白いもの)、ホワイトブラケット(ブラケットが白いもの)をご用意しています。できるだけ目立ちにくいワイヤー矯正を行います。

リンガルアーチ

乳歯が早く抜けてしまった場合や、何らかの理由で乳歯を失ってしまった場合は、歯が移動してしまうのを防ぐため、一時的にスペースを確保するために使用します。

ヘッドギア

出っ歯のお子様の場合は、ヘッドギアをご提案いたします。

バイオネーター

出っ歯や受け口、咬み合わせが深いお子様の場合は、バイオネーターをご提案いたします。